ゲーム大好きナギのボケ防止ブログサイト。テンション高め。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
コメント
コメントする場合は、
記事の右下にある
coments(0)
をクリックしてください☆


大したことじゃないけど
ナギにちょと一言!
って時はこちらをどうぞ↓

Web拍手的なモノ。




★自己紹介★
名前:ナギ(Nagi)
職業:学生
趣味:ゲーム
ラブ:MGS、bio、FF8、
EVANESCENCE、
Linkin' Park、
銀魂、BLEACH



★Link★

・永遠に18歳
・M-A-S MR2
・Life is Hard
・ネットの端の方で
ネタを眺める痴れ者

・見たり、聞いたり、
趣味ったり。

・いつでも来い②




↓参加中です↓
ポチリと押していただけると
管理人が喜びます。

・ホームページ
ランキングネット

・人気blogランキング
・BLOG SARCH

その他・同盟リンク

・鬼武者同盟









カテゴリ
全体
KH2プレイ日記
bio4プレイ日記
リバースプレイ日記
シンフォニアプレイ日記
デビメイ3プレイ日記
メタルギア3プレイ日記
ゲームレビュー☆
ゲームの話
日常・学校
捏造小説
音楽・映画
100の質問に答えちゃうコーナー
食べ物
アバウトミー
サイトについて
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
現代人、とは?
人と初めて出会ってお互いの名前を覚えると、二の句に出てくるのは「メルアド教えて」だ。
ケータイを取り出し、自分のメールアドレスを相手に伝える。
相手も自分のアドレスを言うので、それを打ち込み登録する。
(もしくは、最近では赤外線通信なる新たな機能が追加されているため、ボタン1つでこの動作が済むこともある)
こういった一連の流れが、最近顕著になりつつある、と私は思う。
まるでその人と知り合うには決して欠かせない、ある種の儀式のように感じて仕方ない。

メルアドとは、『mail-address』、つまりメールの『住所』のことだ。
そのケータイの持ち主の、不特定(移動可能なので)な、しかしハッキリとした所在地なのである。
私は、特に用もないのに私の住所を知りたがっている人がいたら不快である。

とはいえ、ケータイは非常に便利なモノである。
そしてそれと同時に不要なモノである。
ケータイがなく、電話と言えば固定電話だった時代からしてみれば、今の世の中は随分と便利になっただろう。
しかし、その時代を生きる人からしてみれば“便利なモノ”は“当然のモノ”なのである。

固定電話で昔はやっていけたのだから、ケータイなど無用の長物だ、というような事を言う人がいるが、それは違う。
それでは、昔は郵便で事足りていたので、固定電話なぞ不必要である、と一概に言い切れるだろうか?
冷蔵庫然り、洗濯機もまたこれに然りである。

今ケータイがあるのは“当然の事実”であり、それをない方が良かったなどと言うのはおかしいし、可笑しい。

何もないところに便利さを加える、という過程の前後を変えても、元のようにはいかない。便利さを失えば不便さしか残らないのだ。


では、便利さを当然の物にしてしまえば、この時代の風潮もまた同様の如くなるのであろうか。
きっと、そうではないだろう。
メールに於いて考えられるように、便利なだけで、使い方を見誤れば大した機能も持たない物も少なくはないのである。
多くの人々のアドレスを知ったことにより、その人たちとの連絡手段がほぼ確保できるが、かといって常々連絡を取り合うような人がその中に大勢いることはないずだ。
ケータイの不要さは、まさにそこにあるように思われる。

ケータイの発達、便利さの追求で(よく若者を指すと思われがちな)現代人が生まれたわけではない。
必要な物とそうでない物を区別できる力がない人間こそが、悪い意味での(もちろん老若男女誰にでも当てはまる)現代人なのである。






ふと、思ったことを小論文風に(笑)

そして下線部は具体的にどういった意味か。80字程度で書け。

とか現代文の問題にも発展できそうです(苦笑)

読み返すの面倒なので、文の校正はしてませんが、きっと日本語メチャクチャ、本末転倒、支離滅裂なんだろうな。
そっとしておいて下さい(そして心の中で嘲笑って下さい)。

まぁ結論から言えば、やたらメモリを食うだけのメルアドはいらない、と感じるってことです。

特にメールするような相手でもないのに、どうしてメルアドを聞くのでしょうか?
アドレスが増えると嬉しいのでしょうか?

私は逆に、相手に居場所がバレている気がして軽く嫌になります。
でも、かといって中のアドレスを全て消すことも不可能ですし(本当に連絡を取りたい人もちゃんといるので…)。
む~~~。ムズカシイですな。


あ、でもコレは私の単なるボヤきなので、深く考えたりしないで下さいっつーか本当、ただ愚痴をちょっと偉そうにまとめ上げただけなので!!(何でや)

これって個人の意識の問題だと思うんですよ~。
だからメルアド聞かれても断れないんですよね…。

みなさんどうですか? メルアド、人によく尋ねますか??
[PR]
by knight-of-white | 2005-06-21 00:16 | 日常・学校
<< 放置プレイでゴメンなさい ピクミン再熱化現象 >>